新入社員にインタビュー

今年入社した新入社員にプログラミング研修についてインタビューしました!

プログラミング研修は、毎年約1ヶ月間に渡り東京のNECの研修センターで受講します。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響により、ZOOMミーティングを利用しての研修になりました。

どんな研修なのか、またZOOMでの研修はどうだったのかインタビューしました。

★NECのプログラミング研修の内容を教えて下さい

(Kさん)

3週間、ZOOMを使って Visual Studioについて学ぶ研修でした。

前半は、講義形式でプログラムについて学び、講義で学んだことを演習問題を通して確認するという内容でした。

後半は、3~4人のグループに分かれて、グループごとに、航空会社の航空機の空席情報を検索することが出来るアプリの作成を行いました。

(Hくん)

変数定義など、VB.NETの基礎を1から講師に説明して頂いて、分からない所はチャットを利用してもう一度解説をしてもらえました。

6人前後のグループに分かれて演習を行い、分からないときはグループ内で質問し、他のメンバーが教えてくれるといった形式で行っています。

Visual Studioの使い方から始まり、プロシージャクラスの作成、最終的にはSQLを使いデータベースにあるデータを利用した課題い取り組みました。

★研修前と研修後の違いを教えて下さい

(Kさん)

研修前は、社内で事前に少し学んでいたが、ほとんどプログラミング知識がありませんでした。

研修後は、プログラムの知識を学んだことはもちろん、その中のグループ活動を通して、システム開発においてもコミュニケーションを取ることの大切さや、グループのメンバーで助け合ってプログラムを作るチームワークの重要性などを学ぶことが出来ました。

(Hくん)

研修前よりプログラム全体の流れが把握できるようになりました。事前研修で、Function・プロシージャ・クラスの継承などを学んだ時は上手に自分の中で整理することが出来ず、理解するのに時間が掛かっていました。しかし、研修後は、上手に自分の中で整理できるようになりました。

★ZOOMを利用しての研修での、メリット・デメリットを教えて下さい

(Kさん)

メリット どこからでも受講出来る事

出社して受講した時もありましたが、コロナの影響もありほとんど自宅から受講をしました。東京で研修を受けるとなると、移動やホテルに宿泊しなければならなくなりますが、そういった時間も復習などの勉強時間に充てる事ができたので良かったです。

デメリット コミュニケーションが取りずらい

初対面の人とグループになり、ZOOMでコミュニケーションをとるのは中々意思疎通ができず、慣れるまで大変でした。その為対面で会話するとき以上に言葉選びに気を付けて会話するように心掛けていました。

(Hくん)

メリット 場所を選ばずに作業が出来る事・講師に質問がしやすい

全体で講義を受けている時に質問をするのが苦手な人でもチャットで気楽に質問することが出来るとこです。

デメリット コミュニケーションが重要になる

グループで作業をする時は、他の人の作業状況や進捗が分からない為、よりコミュニケーションが必要になりました。

相手の作業情報が見えな為、自分から質問をしないと教えてもらえず、置いて行かれてしまう場合もあります。

★研修を終えて、今の業務を教えて下さい

(Kさん)

今は、先輩が作ったシステムを真似して作っています。

同じように作っていてもエラーが出てしまったり、分からないことが多いですが、先輩に質問して解決することで少しずつ知識を増やしています。

(Hくん)

サンプルプログラムを見て、流れを確認しながら簡単なプログラムをOJTで作成しています。

分からないところは、先輩に教えて頂きながらコードの意味や機能を学んでいます。

★今後の目標を教えて下さい

(Kさん)

まだまだ分からないことだらけですが、沢山学び、会社に貢献できる社員に早くなれるように頑張っていきたいと思います。

(Hくん)

当面の目標は、コードを見て流れを理解できるようにし、SQLも書けるように勉強したいです。

将来的な目標は、自分でコードを理解して書けるようにするために、日々の積み重ねを大切にしたいです。