採用担当者にインタビュー

いよいよ、採用活動がスタートします。

学生の皆様に当社の事を少しでも知って頂きたいと思い、今回は、採用担当の藤原部長にインタビューしました。

仕事の特徴を教えてください

山梨を中心に地場で頑張っているお客様をITで支えている会社です。

システム構築を企画提案からハード販売・開発・テスト・導入・サポートと全て自社で行っているのが特徴です。自社で行うことでお客様の要望に沿ったシステムをスムーズに導入・サポートすることができます。出向や客先常駐などはありません。責任をもって自社で対応することがお客様との信頼に繋がっています。

会社の強みは

仕事を通じて社員の一人一人が成長し、お客様と信頼関係を築き社会に貢献しているところです。

若い社員が多く常に新しいことへ挑戦しているところも当社の強みです。

どんな社員の方が働いていますか

まじめで明るく楽しい社員が多く仕事に対して前向きでポジティブな人間がいっぱい働いています。

おやじギャグを連発するおじさんも働いています。

どんな人材を求めていますか

まずは、ITやパソコンに興味がある人、好きな人、そして会社の想いに共感してくれる人

相手の立場に立って物事が考えられるコミュニケーション能力の高い人

未経験者でも大丈夫ですか

専門的に学んだ人もいますが殆どが未経験からの出発です。

しっかりとした研修体制と経験を積むことにより、先輩社員は多くのお客様のちからになっています。

資格は必要ですか

持っていなくても問題ありませんが、学生の時に資格取得に挑戦することはとても有意義なことだと思います。

当社でも資格取得支援にちからを入れています。

学生のみなさまにメッセージをお願いします

いよいよ就職活動が本格的に始まりますが、今年はコロナ禍での活動で本当に大変だと思います。

就職活動は人生の中で見るとかなり短い期間です。今は、その短い期間の中でこれから長い時間を過ごす就職先を決め、自分の一生を決めるとても大切な時期であると再認識してください。

会社を大きさやネームバリューなどで決めるのでなく、その会社のどのようなところに興味があってどんな仕事にたずさわってみたいのかということを、事前に整理することがとても大事だと思います。

我々採用担当者もシップスに興味を持っていただいた学生の皆様に、合説や会社説明会などの限られた時間の中で当社の特徴をできるだけ判りやすく伝えることを心掛けています。

とにかく、自分のできることに全力で取り組み、楽しく悔いのない学生生活にしてください。その経験が今後必ず活きてくると思います。

最後に、ぜひ当社の説明会へ足を運んでください。皆さんと会える日を楽しみしています。